--.--.-- -- l スポンサー広告 l top


あけました。おめでとうございます。

すでに世の中は通常営業。
我が家は未だに休日営業。

こんばんわ、anyaです。


最近増えてきた、舞台衣装(宝塚に限らず)を、ぬいばバージョンでまとめてみました。
詳細は分からない物、多々ありますw



*****


宝塚ポスター

こちらシンプルなコスチューム、宝塚のポスター風に撮ってみましたw

今までぬいばのパンツにベルトを付けることはできないと思い込んでいたのですが、やってみたらできた。
感動。


舞台衣装軍服

こちらは軍服。
確か宝塚?!
もはや記憶もおぼろ。でも仕上がりは個人的にはスキ。


舞台衣装スーツ

こちらはシンプルな流れで、THEサラリーマンな衣装。
でも舞台衣装だった。

カジュアルスーツ

こちらも同じ方から、おそらく同じ俳優さんの衣装を。
ひとつひとつはシンプルなんだけど、やっぱりあたしはジャケットパンツがスキみたい。

カウボーイジャケット


こちらも上に同じ。
一緒にオーダーいただいた、ウェスタンなジャケット。
スエード生地で作ったので、端処理がいらなくてとっても楽しかったwww


*****


こっからいきなりぶっとびます。


ぬいばボーダーワンピ


ダッフィーが…ブラジャー付けてます(爆)

このオーダーいただいた時は、もうワクワクが止まらないという…不謹慎なヤツですいませんw

ぬいばフリルブラウス

こちらも見せブラ(爆)

フリフリのブラウスからブラを見せちゃうセクシーさ。

ちなみに、この衣装を着ている俳優さんは、男性ですwww

舞台衣装ジャンスカ

同じ方の衣装です。
(というか以下続きますw)

複雑なデザインだったけど、ジャンスカすっごい楽しかった。

ただ…着せにくかっただろうなぁ。と思っています。今でも。


ぬいばトレンチ


ついにダッフィーがパンツをはいてしまった…(爆)

パンツに、丈の短いトレンチコート。
もはや、ここまでくると何にも驚かない。

正直、この俳優さんの演じる舞台を観てみたいという気にもなっている。

衣装ってすごい。


ぬいばイギリス


右下の、さらに右下の、赤い丸まってる何かしらも、ビキニパンツw

すべて同じ方からの、同じ方の衣装のオーダーだったのですが、
最初にオーダーいただいたのは黄緑のジャンスカ。

なんだかいけそうな気がするという、結構ゆるいノリで受けてしまい、いざ作るときにテンパった一品。

だけど、その後残りの4点をまとめてオーダーいただきまして。
これは…と正直動揺w

でもどうしてもどうしても、ブラとパンツが作りたかった!
他のハードルの高そうなアイテムを、なんとかしようっ!と思えるほどに、ブラとパンツがあたしのハートを撃ち抜いた。




…ってなんの話やねん。


ダッフィーぬいば、ブラとパンツ、オーダーじゃんじゃん受け付けますwww



こんな脈絡のないスイッチで衝動的に動いてしまうあたくしでございますが、
本年も何卒よろしくお願いいたします。








にほんブログ村

ひさしぶりすぎて、忘れてましたバナー↑
気が向きましたら、ぽちっとよろしくお願いいたします。


↓インスタは、リアルタイムに完成品をアップしております↓


SBABY.HGL


Instagram

2017.01.07 Sat l ドールハンドメイド l コメント (1) トラックバック (0) l top


あっという間に年の瀬。
まじか…びっくりだょ。

ってことで、慌てて今年作ったドール以外の何かしらをアップ(笑)

気持ち時系列に並べてみる。



頭にバッタ

年が明けたら3歳になる娘。
そっけない麦わら帽子に、ひまわりを付けてちょっとデコってみた。
(夏の事w)

幼稚園の園庭で遊ぶ娘の頭に、でっかい殿さまバッタが(= '艸')ムププ

本人まったく気づかず、ポーズ(= '艸')ムププ


*****

これまた夏の事。

妹の結婚式で、指輪を運ぶ大役?!を任された息子と娘。
新郎新婦のミニチュアにしたくて衣装頑張りました(ちょっとだけ)

息子シャツ

新郎のミニチュア。
久しぶりに子供用のシャツを作った。

一番下のボタンだけ赤なのは、間違えじゃないょ。オサレだそうです(by夫)

蝶ネクタイは夫のネクタイをばらして作った。


娘ブルマ

新婦のミニチュア(色の配色だけw)
さすがにドレスは作ると残念になりそうだったので購入。
抱っこするときに見えるフリフリのブルマだけ作った。

かなりやっつけで作った。


で、娘はこれに我が姉が作った花冠を↓

花かんむりと

モデルは姪っ子。
髪ながっ!

そして、子連れ参列者には必須のサブバックを、シャンパンゴールドで(ちょっとやっつけ気味に)作った。


で、着画↓


結婚式着画


超絶可愛いっ!

親バカですけど、悶絶です(爆)



*****


で、秋のこと。

幼稚園の仲良しさんたちで、集会所を借りてハロウィンパーティーをしまして。

ハロウィンパーティー準備


どうしても作りたかった「キャンディレイ」を大量に作って。
(中身はお菓子だけじゃなくて、女子はヘアゴムとか、男子は消しゴムとか、シールとかも作っていれてみた)

仮装は色々迷った結果、ウォーリーに。

ひさしぶりに、ニット帽を編みました。

そして、息子と娘に赤白のロンTを作った。
娘にはレギンスも作った。

何故か埋もれていた赤白ボーダー。ガッツリ使い切ってやりましたっ!ありがとう!



で、着画↓


ハロウィンパーティー


ハイ、親子3人オソロ~♪

喜ぶ母。
メガネが気になる息子。
お菓子を離さない娘w



*****


ラストです。

これはまだ準備段階ですが。

3月に幼稚園で行われる「お別れ会」。
…ついに卒園(涙)

そのお別れ会、完全にお母さんたちが主体で、先生と園児(年中さんも)へ向けて1時間くらい出し物をするんですが。

いくつかのグループに分かれる中、あたしゃ踊ったりするグループにw

なので、小道具作ってました。



デッカイマイク


でっかいマイク。

ってか最初作ったのは左。
で、でかすぎってブーイングを受けて、普通にちょっと大きい感じのマイクに作り直し(笑)

これ持って、ウルトラタイガーのフジモリやります。
(あたしじゃないよ)


あと、オフロスキー踊るんで、あたしはサブのワニを作る担当に(笑)


オフロワニ

ワニ。2つ。

これ被って、踊ります、あたし。


オフロスキーが作りたかった…w


あと1つ作るモノが残ってますが、まだ先になりそうです。




*****

とにもかくにも、怒涛のように駆け抜けた1年でした。
ブログも更新できぬほど。
グータラ引きこもりのあたしが…珍しくアクティブになっていた。

環境ってすごい。

来年も何かしら頑張りますんで、よろしくお願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ


皆様も、よいお年をお迎えください。


anya
2016.12.29 Thu l おそろい服 l コメント (0) トラックバック (0) l top


どうも、どうも。
果てしなく、尋常なない勢いでお久しぶりです(爆)

やめてません。ブログもミシンも、人間も。


(*- -)(*_ _)ペコリ


久しぶりすぎて、更新しようとブログをたちあげたら、パスワードが分からなくなってテンヤワンヤ。
もうびっくり。

画像も果てしなく溜まっているので、なんだろう。
記録のように画像アップアップアップしまくります。



*****


以前、宝塚の衣装のオーダーを頂いて、ものすごい衣装だったのでお断りしていましたが。
ついにやってみる覚悟を(笑)

意外とハマってしまった舞台衣装↓Sサイズまとめてみました↓


宝塚妖精パック

こちらは作りやすいタイプの衣装でした!
妖精パックの衣装だそうで。ボーダーのポロシャツにサロペット。

何故か家に眠っていた赤白ボーダーがついに日の目をみた瞬間でもありました。
(ま、数か月後にさらに大活躍するんですが…赤白ボーダーw)


それから、こちらが、THE宝塚な衣装↓


宝塚男役さん

男役さんの衣装の軍服なんですが。
このジャケットの模様の詳細が不明で、お客様がDVDから沢山画像を撮って送ってくださいました。
全部は同じじゃないんだけど、なんとなく雰囲気的によくできた方だと思う(思いたい)

ちなみにスパンコールを大量にチクチク縫い付けました。


ジャケットを脱ぐとこんな感じ↓


宝塚男役さんシャツ

ネクタイの模様もはっきり分からず、ほぼ妄想。

最近はまっている(この当時ハマっていた?)金色の刺繍糸でチクチク。
あぁ、本当に小さいころ刺繍真剣に習っときゃよかった…ちぇ。



そして、こちらは↑とペア?でご注文いただいた、娘さんの衣装。


娘さん

なんということでしょう。

なんてことない無地のオックスに、同色のレースを重ねるだけで!
高級感バリバリになってくれちゃって!

いやぁ、これ完成した時は10分以上眺めたわぁ。
個人的に愛すべき力作w


娘さん後ろ姿

バックスタイルはこんな感じになっとります。

中に着ているブラウスの写真を撮り忘れた…。フリフリしてて可愛かったのに…。




*****



さて、また別の話ですが。

前にインスタを始めたと言ったんですが。
(そちらは常に更新されてますw)

そこでなんとなくプロフィールのとこに、オーダーOK的なことを書きましたら、ちょこちょことオーダーいただくようになりまして。
(ありがとうございます)

そんな中、人生3体目となるウェディングドールのご依頼が。

しかも今回着せるぬいぐるみはTed(爆笑)

テンションあがっちゃって。あーでもないこーでもないと楽しみました。


テッドタキシード

まずは新郎Ted。
安定の可愛さ。

そしてある意味女装になってしまう、新婦ted(笑)


テッドウエディング


こんなんなりましたw

思っていたより可愛かった。想像の時点ではかなりエグイことになるんじゃないかと心配してたんですが。
馬子にも衣装。
雄にもドレス。

我が家にTedは1人しかいないので、並べて撮れないのが残念m(o・ω・o)m


ドレスの形は、お客様ご希望のモンロータイプでw

こちら結婚する友人に贈るプレゼントということで、喜んでいただけたらいいなぁと思います。



*****


久しぶりの更新。

まだ沢山残っている画像。

頑張って更新するようにしますw

では、また。近日中に。(ホントか?)
2016.12.14 Wed l ドールハンドメイド l コメント (0) トラックバック (0) l top
文字色

いきなりですが。
言葉をよく話し始めた2歳の娘。
彼女の言い間違いはプププな感じでよくあるのですが。

先日、5歳の息子が、久々にやってくれました。

じぃちゃんが遊びに来てくれた時のこと。
何かしらの何かしらな流れで、じぃちゃんが息子にお小遣いをあげると言いまして。

息子には、お小遣いという制度が世の中にはあるらしいが、それをもらえるようになるのはまだまだ大きくなってからの話だろう。

という『言い聞かせ』をしていまして(爆)


自分の身に『お小遣い』という素敵なモノが降りかかるのは、きっと遠い遠い先なのだろうと思い込んでいた息子は、
突然のサプライズお小遣いにテンパりまして。

尋常じゃないはしゃぎっぷり…の挙句に

『まさか…まだ幼稚園なのに…お小遣いがもらえるなんてっ!!!』


『うぅ~ん!もうぅ!


やかましいっ!!』





…息子よ、気持ちはワカル。
ワカルけど、言い間違いにもほどがある。


*****


ハイ、どうも。
撮り溜めていたいつのだってコスをアップします。今日も。


てっどJ

TED

久しぶりに作りましたw
しかもこちら、夫が職場の子が欲していたという流れで作りましたw

喜んでもらえてホントよかったです(= '艸')♪


*****


TEDな流れで、ユニフォーム…ビッグサイズ!


テッドドラゴンズ白

テッドドラゴンズ

中日ドラゴンズのユニフォームなんですが。
採寸していただいたところ、我が家のテッドよりサイズが大きかったので少しぶかぶかしてます。


ちなみに後ろ(背番号)はこんな感じ↓

テッドドラゴンズ背番号


後姿だと余計にビック感が分かりますねwww


気付けば長い事オーダーコスチュームしておりますが、
自分の中でお金を頂く以上、『誠実である、己を出さない』とう定義がありまして。
個人的にどんなに楽しいコスで完成後多くを(実は)語りたかったりしても、
そこは販売する側とお客様という関係なのでやりとりは必要最低限だったり?しましたが。

こちらのユニフォームを発送いたしました数日後、
突然素敵なプレゼントが届きまして(*- -)(*_ _)ペコリ
びっくりするやら嬉しいやら。

もちろん、作ったモノを喜んで頂けることが本当にうれしくありがたい事なのですが、
そんなサプライズ的なことがあるとなんだか感動します。
実店舗で、店頭に立って販売しているわけではないので、お互いに顔を合わせることもありません。
なので相手の顔が見えない分、ひとつひとつのお心づかいにいつも嬉しくなります。
私も、そうありたいと改めて思いました。



*****


超特急Tシャツ

そしてこちら。
苦戦しました(かなり前ですが)、超特急のコスです。
ジャケットのチェックの生地がどうしても見つけられず、インナーのみですが。

個人的にはスキなんだけどなぁ~♪


超特急千鳥柄

こちらはジェラくんサイズで、同じく超特急。

この千鳥柄、検索すると小さな細かいのはたくさんあるんだけど、このサイズはやっと見つけたw
見つけた時の感動は…計り知れないw



*****


革じゃん

革じゃんすたっず

こちらはSサイズの革ジャンを単品で。
スタッズでJSB(。・ω・)ノ♪

楽しかったわ~♪
最近こういうのが好きな自分を発見する。


シンプルボーイ


そして最後はシンプルに。

こちらは色とかアイテム指定でお作りさせていただいたんですが、実は靴の裏には名前?的なモノの布プリが入っています。

色々な方がいるので、プレゼントだったり、個人的な思い出のモノだったり。
なのであえて尋ねることはしませんが、気に入っていただけたらいいなと思う今日この頃。

今日この頃もなにも、そもそもいつ作ったやつですかい、って話ですが。


更新が早く追いつくように頑張りますm(。・ε・。)m




↓ブログ村参加してます↓
気が向きましたらポチットしていただけるとランキングが上がって喜びます。


にほんブログ村

↓インスタも始めました↓
リアルタイムで作ったモノをアップしてます。最近画像の羅列が似たり寄ったりなので、そのうち変化球いれれるように頑張りますw


SBABY.HGL


Instagram
2016.06.04 Sat l ドールハンドメイド l コメント (2) トラックバック (0) l top


願わくば…ミシン部屋が欲しい(笑)

贅沢は言わない。

3畳ほどのスペースと、半畳の収納スペースと、ひとつの窓と、2つのコンセントあってくれたら
それで充分です…


え?贅沢?www


*****


こんばんわ。
いきなりですが、長い間お世話になったvivifyさんへの委託販売を6月締めで終了させていただくことになりました。

昨日、最後の納品を終えまして。
なんだかなぁ。
色んなことを考えてマシタ、ハイ。


突然の、あたしのワガママを優しく受け止めてくださったvivifyのオーナー様には、
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

なので、微力ではありますが、最後に好きなコスを作りました!


単品コス

こちらは、在庫用にと作っていた分と、追加で作りたかった単品コス。

アリス

それと、もう一度作りたかったアリス。

手間はかかるけど、できあがった時のテンションがハンパないw


白雪

前に白雪姫のコスを作った時に、全部サテンで作ったので、
どうしても今回は普通の光沢なしのツイルかオックスで作りたかった。

同じパターン、同じカラーだけど、やっぱりサテンよりこっちの方がスキです。
最後に作れてよかった♪



それと、こちらはお店のお客様からのリクエストで↓


アラジン


アラジ~ン♪

と、


ジャスミン


ジャスミ~ン♪



(= '艸')ムププ


実はリクエストいただく前に、いつか作りたいコスメモ(←メモ魔ですからw)に一番に書いてあったヤツ。

念願叶って、やっと作れました!
個人的にめちゃお気に入りっ!



やっぱり並べるよね~('-'*)♪


アラジンペア


嗚呼…しあわせ(爆)


*****


こちらは、vivifyさんのショップ、または今月28,29日のイベント『ウイングタウン岡崎店様』、来月11日のイベントにて販売される予定となっております。

他のコスや、布小物も、完売までショップに置いて頂けるとの温かいお言葉をいただきましたが、
自分の中のケジメとして6月11日のイベント日を最後に商品はすべて回収する予定となっております。


わたくしごとではございますが、回収した商品は、再販するつもりがないので
もしどなたかもらっていただける方がいれば、ブログにてカウプレしようかなとw
ま、自分でも何がどうリターンズするか予想できんからなんとも言えませんが(*- -)アハ。


でも、本当に楽しかった~!
そしてものすごく充実した3年間でした!
失ったものは何もない。良くも悪くも得たものしかない。
この経験を糧に、また新しいコトのためにただただ時間を費やします。

最後に、お世話になったvivifyのオーナー様に、この場を借りてお礼を言わせてください。

今日まで、本当にお世話になりました。
長いようであっという間の3年間、未熟者の私に沢山のキッカケと挑む勇気を与えてくださってありがとうございます。
今の私があるのは、あなたのおかげです。
心から、感謝しています。
これからも、素敵なvivifyを応援しています!
本当に本当にありがとうございました。



夜ですねぇ~。
しみじみしてますね~(あたしだけw)


本日もお付き合いありがとうございました♪


↓ブログ村参戦しています、気が向きましたら↓


にほんブログ村

↓インスタ始めました、気が向きましたら↓

SBABY.HGL


Instagram




2016.05.22 Sun l ドールハンドメイド l コメント (2) トラックバック (0) l top
